• NORA GINZA

NORAオリジナルワックス『smør(スメール)』ってどんなもの?

最終更新: 5月3日

こんにちは^^

銀座店 店長をしています高橋紗季です。


赤髪がトレードマークです♪

詳しくはこちらまで☆

高橋紗季staffページ






さて、今日はNORAオリジナルワックス『smør(スメール)』について!


オリジナル商品としては第一弾のものです!

販売価格は¥2,200  内容量は35gです。

かわいいボトルは、NORA開発チームで何度もデザインを意見し合いました。(特に女性陣が・・・!)


実は何年も前から構想を練っていたこのワックス!

こだわり過ぎて試作品ができるたびに「あーでもない」「こーでもない」言っているうちにあっという間に年月がたち、そこから完成するまでは1年もの歳月が経ってしまいました、、、!!


今回はそんなこだわりのオリジナルワックス『smør(スメール)』をさらに詳しく御紹介します♪






smør(スメール)の3つの特徴!!



その① 従来のバーム系スタイリング剤よりも柔らかくて使いやすい。


以前、全国的にもNORA Journeyでも爆発的に売れた「pr○○uct」

こちらは近年人気のある、バーム系スタイリング剤の先駆け存在。

しかし、お客様の中には「固くて使いにくい」「伸びなくてダマになる」という御意見もありました。

私たちの中でももう少し柔らかくて肌馴染みのいいものが欲しいなあ、と。。


まだ美容師さんや、ショートヘア歴、パーマ歴が長い方はワックスって昔から使っているものなので問題なく使えますが、なかなか使い慣れていない人はより難しい。


ナチュラルに使えるはずが難しいとなるとさらにワックスというものが遠のきますよね・・・


そこで!!

smørは従来のバーム系スタイリング剤よりミツロウの分量を減らし、保湿成分を多めに配合することにより、他に類を見ない肌馴染みの良さを実現しました!



中身はこんな感じ♪




だいたいこのぐらいとって(ショートヘアで大豆1個分ぐらいのイメージ。ミディアムは大豆2個分。ロングは3個分。一気につけずに、回数を分けると綺麗に馴染みます♪)



すごくやわからく馴染みやすいのですぐ手に伸ばせます◎

そう!ワックスはどんなものでもまずは手全体に伸ばすのがポイント☆






髪につけた質感はこんな感じ。不自然なギラギラ感が出たりベタベタ感が無いのでナチュラルに使えます。

ナチュラルなツヤ感、束感が演出できるので、今までスタイリング剤をつけていなかった方にもチャレンジしやすいです♪





髪につけた後の手は、ハンドクリーム代わりに使えます!

100%オーガニックなので全身(もちろん顔にも!)使える◎

肌馴染みがいいので、ほんとにそのままでオッケーなんです!





その② 贅沢な保湿成分☆アルガンオイル配合!


そう、100%ナチュラル成分でできているsmør(スメール)

ナチュラルなだけではなく、髪や肌のケア効果もあるアルガンオイルを配合しております。

高価なアルガンオイルをここまで惜しみなく入れているスタイリング剤は他ではなかなか無い!更に保湿力の高いスクワランまで配合!髪も肌も潤うわけです。


髪の毛ののために、「毎日つけたくなる」ケア効果で他製品との差別化をしました。





その③ イランイランの香りで魅力アップ♡



バーム系のスタイリング剤が柑橘系のものが多い中で(柑橘系の香りは比較的万人ウケするため)、「smørをつけた方の魅力がアップして欲しい!!」という想いから、イランイランの香りをメインに製作しました。

≪イランイランの香りの特徴≫ 心を落ち着かせリラックスするとともに、精神を高揚させ、楽しさや喜びの感情をもたらします。自信を取り戻すことを促してくれるので、イライラや落ち着きのなさが和らぎます。女性的なエネルギーを高めてくれる性質もあります。 <http://www.timeless-edition.com/archives/549 より引用>

リラックス効果もありながら自信を取り戻すことを促し、女性的なエネルギーを高める♡


そんな効果、女性なら喉から手が出るほど欲しい!!!ということで即採用です。

(もちろん、男性の方にもお使い頂けます♡)






smørを製作した私達美容師の想い


そもそも、なぜsmørを作ろうと思ったのか、そこには私達美容師の想いがありました。

近年のナチュラル志向からか、「スタイリング剤はなにもつけない」派の女性が圧倒的に多いです。


つけない派の理由の多くは「なにをつけたらいいかわからない。」「つけるのがめんどくさい。」「ベタベタするのがイヤ。」などなど。


特にストレートスタイルの場合、動きもいらないので、スタイリング剤の必要さを感じていない方がほとんどです。


でも髪の毛って自分では鏡から見た正面からしか見えていませんが、他人からはバックスタイルの方が見られています・・・!


「あとちょっとその毛先のパサつきが抑えられるだけで、あなたの魅力はもっと増すのに、、!」「毛先が艶っぽくなるだけであなたの毎日がもっと輝くのに、、!!」そんな想いで私達美容師は街ゆく女性の髪の毛を見ています。


なのでsmørは従来のスタイリング剤のネガティブイメージを払拭し、ストレートの方にも付けやすい質感にすることを徹底しました。


毎日つけたくなるような質感。ケア成分。香り。

つけていない自分よりも、つけている自分の方が好きになる。そんなイメージでつくりました^^




▲衣装協力 Tiger Lily Tokyo



smør(スメール)の意味は?


smørとはノルウェー語で バターという意味があります。 今回のスタイリング剤はバターのようなしっとりした質感と保湿力がポイントなので、今回のスタイリング剤にピッタリだということでsmør(スメール)と名付けました!


▷▷ なぜノルウェー語なのか

実は、スタイリング剤を開発したNORAの名前の由来に関係しているのです。

NORA(ノラ)はノルウェーの劇作家であるイプセンの戯曲「人形の家」の主人公の名前です。

本作で主人公ノラは、それまでの社会で考えられていた「女性」という枠に縛られない、自立した新たな人生を歩み成長していきます。


そこから私たちは、「自立した女性の象徴」として、お客様一人ひとりの理想的な女性像を一緒につくっていくサロンにしたい、という想いを込めてNORA(ノラ)と命名しました。

NORAという名前にはこのような由来があり、スタイリング剤を使う方にも同じメッセージを伝えたい。 そういった想いから、スタイリング剤のネーミングをノルウェー語で考えました。





いろんな想いとこだわりが詰まったNORAオリジナルワックス『smør(スメール)』☆

是非お手にとってみてください♪





店長 高橋紗季


instagramはこちら↓

@saki_nora



71回の閲覧

FOLLOW NORA GINZA OFFICIAL

  • Facebook
  • Instagram
Copyright ©NORA GINZA 美容室 hair salon All Rights Reserved.